蜚蠊

■ゴキブリの生態■

※水場は特に注意

暗く湿った場所、暖かく狭い場所などを好みます。
生命力は非常に強く、水1滴であれば2週間以上生きるといわれています。
熱帯性の昆虫で、気温が18度以上になると活動しはじめる。
30度以上になると盛んに飛ぶなど、活動がさらに活発になります。

〇侵入を防ぐ方法
侵入経路として多いのは、排水溝。
洗面所や風呂、台所など、使わない時は排水溝に蓋をしておく。
隙間がある場所を事前にチェックしておき、ふさげる場所は徹底的にふさぐこと。
換気扇はフィルターをしたり、排水ホースにはネットで口をカバーするなど。

○清潔で餌の無い環境
食品がある台所は衛生面に気を付けること。
まずよごれた食器は流しに溜めないように!
夜の洗い残しを朝まで放置するのはキケン!
食品の食べこぼしなどが床に落ちていないか、しっかりチェック!

○ゴキブリの巣
狭いといっても、ゴキブリにも好み広さがあり、その幅は約1センチ。
カビの予防などの面からいうと、2センチ以上離した方が良い。
それからゴキブリはダンボールが大好き。
台所の棚などに、ダンボールに収納している物はありませんか?
巣になる可能性が大きい。
冬でも暖かく保たれるため、越冬場所として潜むこともあります。

○トラップ
ゴキブリは隅をあるく習性がありますので、仕掛ける場所は台所、トイレなど、暗く湿った場所の隅を中心に置くこと。
ゴキブリは学習能力があるので数日置きに場所を移動させるとより効果的。

○遭遇----最近のゴキブリは、部屋が明るいのに
エアゾール系を使用する場合、それだけで撃退することは難しいので、
かける→弱る→叩く!