2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休 日

休 日

蜚蠊

■ゴキブリの生態■ ※水場は特に注意 暗く湿った場所、暖かく狭い場所などを好みます。 生命力は非常に強く、水1滴であれば2週間以上生きるといわれています。 熱帯性の昆虫で、気温が18度以上になると活動しはじめる。 30度以上になると盛んに飛ぶなど…

財前叉一[産婦人科医]

「当たり前やがな、何でも実力通りに割り切れたら、世の中は甚だ簡単明瞭や、実力もない奴が総理大臣になったり、大会社の社長になったりする世の中やさかい、大学の人事かて同じや、そこをうまいこと料理するのが人間の甲斐性というものや、〜」 「人間の究…

建設費

【浪速大学病院の増築】 新館 鉄骨鉄筋コンクリート造り5階建 延べ床1500坪 建設予算 2億5千万円昭和37年(1962年)の行政職の初任給は、約1万5700円 現在は約18万4200円 現代の物価に考えてみると、だいたい30億に値する。 これはあく…

准教授財前五郎の外来診察

午前中に40人を診察。かなりスピーディーにやらないと、こなせないだろう。小説が書かれた当時より、現代のほうがもっとたいへんかもしれない。推定診察時間=240(分)とすると、240(分)/40(人)= 6ひとりあたりたったの 6分 準備として、事前に…

私の東大合格作戦 ’08

購入-----内容は例年並み。以下一部抜粋。模試の問題と入試問題との間には、作問者のセンスが異なるからか、問題傾向や難易度にズレが生じます。この「ズレ」がプラスに作用する受験生、マイナスに作用する受験生がいて、この点が模試の判定とは違った受験結…

休 日

休 日

乙会

整数と数列の融合問題類題-----'03.理系第4問、'94.理系第2問数学的帰納法を用いた証明 で成立 ⇒ で成立 で成立 ⇒ で成立 で成立 ⇒ で成立・・・・・こんな方法もあるのか!通常は、n = k のときの成立から、n = k + 1 のときの成立を示す方法。

白い巨塔

浪速大学[=大阪府立大学]病院第一外科の財前五郎助教授は、類まれな技術と傲慢な人格を併せ持ち、次期教授の座を狙っている。 一方、第一内科里見修二助教授は、学究肌で財前とは対照的な性格である。 里見は鵜飼良一医学部長が胃癌と診断した患者の症状に…

ビルケナウ

平泉良子[通訳者]「ホームに到着した囚人は、待ち構えていた医師団に選別され、労働に耐えると判断された者は左へ、お年寄りや病人、ケガ人、幼児を抱いた母親、妊婦、それに小さな子供たちは右へと言われ、ガス室へと歩かせられました。」 財前五郎「我知道…

デカルト 『我は思う、ゆえに我は在り』

「私は考える、それゆえ私はいる」 名詞、代名詞、さらに形容詞が語尾変化をする。これのメリットは、かなり自由な語順とすることが可能。「AはBである」『A B est.』・・・一般的『A est B.』『B est A.』『B A est.』

ハインリッヒの法則によると

ひとつの重大事故の陰に30倍の軽度事故と300倍のニアミスが存在する。 このヒヤリ・ハット事例の収集と分析が医療事故の予防において重要。 膨大なレポートをもとに事故原因を解析し、それを現場にフィードバックすることは、単一の医療機関には困難であり、…

RNA分子の核内外への輸送

DNAを囲み、核の区画を作るのは核酸である。核周縁空間は小胞体内腔と連続している。核膜の内膜と外膜の脂質二重層は核膜孔の周辺で接続している。

休 日

休 日

RNAとタンパク質の合成

RNA合成はDNA上のプロモーターから始まり終結シグナルで終わる。DNAの二重らせんのどの領域でも、通常は一方の鎖しか鋳型にならない。細菌細胞は1種類のRNAポリメラーゼを使って全種類のRNAを転写するが、真核細胞は3種類の異なるRNAポ…

遺伝の基本的メカニズム

のアンチコドンの1塩基を変え、セリンのコドンを識別するようにして無細胞系に加えると、本来セリンが入るべき所にはすべてチロシンが入ったタンパク質ができる。[誤] は1塩基変化によって2種類のセリンコドンUCU/Cを識別するようになる。 無細胞系では、…

ただし書きより

問題の一部分は、届け出た外国語に代えて 英語、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、韓国朝鮮語 のうちから1つを試験場で選択することができる。 大問4および大問5の予想配点-----46点 【難易度】 英語>独語≒仏語>中国語>露語>西…

みている世界が異なる!

単数の場合、 英語は「人」と「物」を意識の中で明確に区別しているが、複数の場合、 人(he,she)の複数、物(it)の複数どちらも(they)になる。例:They are beautiful.-----文脈から判断するしかない。 しかし、フランス語だと単数の場合も区別しない。 つま…

読み方注意!

菱脳、脳梁吻、松果体、漏斗陥凹、橋、馬尾、腰仙骨神経叢、楔状束、後角尖、膠様質、錐体交叉、視床枕、手綱、上髄帆、青斑、菱形か、閂、縫線核、灰白質、被殻、島、内包膝、海馬采、鳥距溝、大かん子、小舌、係蹄小葉、滑車神経、蝸牛神経核、上唾液核、…

ノウタン

[脳・神経編]語源から覚える解剖学英単語集 気の向くままにページを開き、脳・神経と言葉の世界を散策してみよう!!! 「ヤリイカの人工飼育について」・・・神経学のための研究材料として活用。比較行動学者のローレンツ[ノーベル賞学者]によると不可だった。…

休 日

休 日

「ハードカバー版」古本購入

書籍名は「解析概論 改訂第三版」高木貞治著 岩波書店発行1977年6月20日 第19刷 \2500(当時の価格) 函入版・函ヤケが多少、中身はほとんど未使用の状態。 店頭にはもう1冊あり、そちらは1000円だったが、多少のいたみあり。ここで気になる値段ですが、…

R・Cは26手以内!

26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明ttp://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/05/004/index.html プログラムは先に大規模な予測計算を行い、その結果ルービックキューブをどのような状態からでも26手以内に揃えられるソリューションを、お…

乙会の問題-4

べき零行列を題材とした行列の問題。行列 Xはとするとハミルトン・ケーリーの公式は : を行列式 : をトレース(対角和)

乙会の問題-3

空間図形の問題1)光の影を考えるもの2)図形的な見方3)空間ベクトル(空間座標)の処理4)最大・最小(微分法)の処理など、総合力が要求される問題。 与条件をみたすすべての正方形Fに対して、影の面積を立式・・・難しい。 しかし、最大値を考える場合…

乙会の問題-2

「距離」を題材とした平面図形の問題-93年、94年に出題。【距離】=【離れ具合】 3つの条件を満たすようなX、Yの関数d(X,Y)とすればよい。 これはあくまでもひとつの方法である。

乙会の問題

不等式の成立条件内容としては、式の見方・処理の仕方など。基礎となる数式の扱いを試すタイプの問題が出題されることがある。 1)2次不等式の処理を変えて と置き換えて、文字の数を減らす方法。 あるいは、Xの2次不等式とみてYは固定して処理。 2)文…

イミテーション

kim Peek氏は、ページを捲るような速さで丸暗記【1ページ当たり約8〜10秒】を行なう。その方法が解かった。 なんと右目が右のページを見て、左目が左のページを見ながら読むらしい。これを左右同時に行なっている。 普通の人には非常に難しい!

医師免許について

(1)医師の区分け (a) 専門医 (b) 専門医を統括する医師(2)医師免許の更新 最先端医療に従事する医師は、2〜3年ごとに更新。 他の医師は5〜7年ごとに更新。 例:機長は6ヵ月ごとに更新。 (3)医師国家試験においては、実地試験もおこなうべき。

「ジャパン・マニアック」のレポート

動画 ttp://www.youtube.com/watch?v=vbjBYQXjBZE&mode=related&search= パリジェンヌが日本文化に完全に染まっている。 パリ独自の文化はどうなってしまうのだろう?